

  • 2016.08.08 Monday
  • -
  • -
  • 0

    氏か育ちか_その1

    JUGEMテーマ:心理学

    精神科にかからないといけない病気,早くかかった方がいい病気はたくさんある。病気というか上体というか…そこはこの領域特有の問題で,なんとも言えないけれど,早く受診して適切な処置をすることでその人であったりその人を取り巻く人々(家族・同僚・友達などなど)が主観的に楽になることが多い。

    ここからはちょっと学術的かもしれない。自分は大学・大学院を通して「離人体験」というものを研究している。離人体験は離人症状と現実感喪失という2つに大分することができる。離人症状とは,自分が自分じゃなくなってしまった感じであったり,自分の感情を自分のものとしてではなく,他人のものの様に感じてしまったりという様に,自分から自分が切り離されてしまうものをいう。この自分が自分から切り離されるという表現は分かるようで分からない。自分という一つの言葉が二つの意味で使われてるいるから。まぁその問題はひとまずおいておいて,離人症状とはこんなもの。現実感喪失っていうのは,自分が夢の中とか映画の中にいる様に感じたり,周囲から切り離された様に感じたりという様に,自分と外界との壁が異様に厚くなってしまうじょうたい。そもそも,現実なんてあるのかどうか分からない,怪しいところ。でも,「ふつうの人」はこのことは当たり前のこと・自明なこととして認識している。普通の人っていうのは精神病理学的な問題もあるけど,世間一般,大勢の人々がっていう意味。でも,たしかに,このこと(みんなが現実をどれくらい現実と感じてるか)を調べた物がないから,なんともいえないところかもしれないけど。

    この離人体験はものすごく眠たい時,寝る前とか起きた直後のウトウトまどろんでるとき,ものすごく疲れたときなんかに瞬間感じることがあると言われている。もちろん「離人症」とか「離人・現実感喪失症候群(DSM-IV-TR)」とか「離人症性障害(ICD-10)」とかっていう様に診断される重度の,日常生活に支障が出たり,抑うつ的になったりする程の離人体験も存在している。この病的な状態までひどくなってしまった離人体験は,生命の危機を感じる程のストレス(天災とか交通事故とか)にさらされたり,幼い頃に何らかの虐待を受けていたり…ということによって誘発されている可能性が言われている。その一方で,そういう体験・経験が全くないにも関わらず,離人体験で苦しんでいる人がいたりする。一体なんなんだろうか…こういうときによく「遺伝」じゃないのかという議論が起こる。でも,離人体験をしている人の親が必ず離人体験既往歴があるかというと,そうでもない。親の代では潜んでいた(離人体験因子とでも言おうか)可能性はあるにせよ,そうすると,家族歴をいくらか詳しく聞くと分かりそう。病院の予診とかではそんなに何代も遡って家族歴を聞いたり,親戚の家族歴を聞いたりはしないけど,大規模な研究であらばそれはされてるはず。そんな研究でも遺伝因は積極的に肯定されていない。

    原因を突き止めたらその状態(この場合だと離人体験)がよくなるか?というとそうでないかもしれない。外科的処置と違って,精神科的処置はその原因を直接取り除くことが難しい場合が多い。でも,それを知ることによって治療への何らかの助けになるかもしれない。



    • 2016.08.08 Monday
    • -
    • 12:03
    • -
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      Amazon

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      Recomend

      Search

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      精神分析を語る
      精神分析を語る (JUGEMレビュー »)
      藤山 直樹,松木 邦裕,細澤 仁

      recommend

      recommend

      recommend

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM