

  • 2016.08.08 Monday
  • -
  • -
  • 0

    分波器と分配器の違い

    http://www.sun-ele.co.jp/PackItem/RakurakuConnector/RakurakuConnector05.html

    サン電子の分波器を買った。

    九州のときの部活の後輩がmixiのつぶやきに「チャンネルいじってたらウチでBSがうつることが判明した!」って書いてあって,そういえばうちのアパートも「BS対応」と書いてあると思い出したから。そこで,macにつないでる地デジチューナーにつないでるアンテナからのケーブルをBS/CS側につないでみると,映るではないか!3月末に越してきたときには映らなかったのに!

    ということで早速1つのケーブルで受け取ってる電波を2つに分ける器械を買いにヤマダ電機へ。すると「分配器」と「分波器」の2種類があるではないか。店員さんにきいてもらちが明かない。ということで,裏の説明を読んで「何となく分波器の方が良さそうだ」ということで,上記の分波器を購入。家に帰ってつないでみると,しっかりとつながる,見れる。チャンネル数が7倍に(もともと5チャンネルだったので,劇的な変化!)。

    ということで気になったので,分波器分配器について調べてみる。SONYのサイトが分かりやすくて,参考に。というかこれ以下を見るよりそっちを見た方が分かりやすいかも。

    端的に言うと,分配器はA+Bという電波を,(A+B)/2+(A+B)/2にする。それに対して,分波器はA+Bという電波を,AとBに分ける。分波器を逆につなげば混合器になって,AとBをA+Bにまとめることもできる。おそらくうちのアパートでは地デジとBS/CSが混合器によって地デジ+BS/CSになってて,それが各部屋まで届いてる。それを今は分波器を使って地デジとBS/CSに別々に分けて,しっかりと見れる様になったわけだ。

    ここで疑問が出てくる。果たして分配器ではダメだったのか。分波する前の混合された状態で見れたのだから,分配器で見れるじゃないだろうか?というもの。分配器の方が安価で,分波器は若干高い。理論的には分波器で分波すると電波の強さは誤差範囲のロス程度しか変わらないかも知れないが,分配器で分配してしまうと,電波の強さは1/2以下になるのか?と思って調べてみるとビックカメラのサイトにこんなページが。

    (前略) ※分波器と分配器の違い 電流通過タイプの分配器の場合、本来の用途に加え、上記の分波器と同じ用途でお使い頂く事も可能です。しかし、分配器を使って電波を分けた場合、それぞれの機器に割り振られる電波は元々の電波よりも弱い電波になってしまいます。
    それに対し分波器を使って電波を分けた場合、元々の電波の強さを10とすると、10の地上波の電波と10のBS、CSの電波に分ける事が可能です。分ける前の電波の強さが充分であれば、分配器を使っても基本的に視聴に問題はありませんが、元々電波の弱い地域の場合は分波器をご利用頂くのが最適です。
    なお、分波器では分配器の代わりは出来ない為、上記の分配器の用途でご利用頂く場合には、分波器をお求めにならないようご注意ください。
    ---http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/acce/comment.html

    とのこと。なので,今回の場合(特にアパートなので),分波器を購入してよかったんだと思う。ただ,それを確認する為には,電波の強さを測定してもらう必要があるんだろうと思うし,それしか方法はないと思う。



    • 2016.08.08 Monday
    • -
    • 23:15
    • -
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      Amazon

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      Recomend

      Search

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      精神分析を語る
      精神分析を語る (JUGEMレビュー »)
      藤山 直樹,松木 邦裕,細澤 仁

      recommend

      recommend

      recommend

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM